・スペイン バルセロナ現地ツアー

バルセロナ発ピレネー山脈【日帰りツアー】バス&高山電車で山岳リゾートへ

ピレネー山脈 山岳リゾート ・スペイン バルセロナ

― 記事内に商品プロモーションを含む場合があります ―

スペインとフランスの国境、ピレネー山脈。日本の山とは異なる素晴らしい景色が広がります。

バルセロナからピレネー山脈までは130kmくらいだから滞在中に行きたい!

自転車ロードレースで走っているのをテレビで見て一度行きたかったんだ

世界有数の観光地のバルセロナ、日帰りバスツアーを見つけました!目的地はバルセロナからまっすぐ北へ上がった所にある、ピレネーの山岳リゾート Vall de Nuria バジェ・デ・ヌリア 。往路の途中には、休憩を兼ねて史跡のある町に立ち寄ります。

日本で旅の行程を考えているときに予約を済ませました。

▽▽▽ ピレネー山脈への日帰りツアーを見てみる ▽▽▽

【出発地】カタルーニャ広場

ツアーのスタートはカタルーニャ広場から。朝8時にカタルーニャ広場沿いのデパートメントの前に集合です。

案内文には「20分前から待ってるよ」と書いてあったのに8時過ぎてもスタッフは誰も来ない。集合時間から20分くらい過ぎてようやくスタッフ到着。海外の洗礼です。

【往路立ち寄り地】Ripoll リポール

参加人数が少なかったので、大きなバスの最前列をキープしてバス移動中の景色も堪能

Vall de Nuria まで残り30kmくらいのところにある Ripoll(リポール)という町に立ち寄りました。

リポール修道院の見学

サンタ・マリア・デ・リポール修道院を見学。12世紀に創られた素晴らしい彫刻が残されています。

中に入ると、装飾は無くてスッキリと厳粛な空気感。

そして、回廊がとても素敵でした。

博物館見学

すぐそばにある、こじんまりとした博物館は、この街と修道院の歴史が展示されています。パネル展示が多いので言語がわからないと理解するのは厳しいです。

町の散策

周辺を散歩すると、古い街並みが続いています。異国を感じて歩いているだけで楽しいです。

【高山列車】クレマレアからピレネーを登る

ピレネー山脈高山列車

いよいよピレネーへ。最終目的地へはクレマレアから高山列車に乗ります。12.5kmの距離を走り、1,000m以上の高さを登ります。

車窓から見える景色は素晴らしい!

バジェ・デ・ヌリア到着。

【Vall de Nuria  バジェ・デ・ヌリア】

豊かな自然と景観を誇る山岳リゾートバジェ・デ・ヌリア」は、ピレネー山脈の東側ケラルブス市にあります。リベス渓谷の最も高い場所のひとつで、約3,000メートルの山頂に囲まれ、そこからは多くの水源や急流が流れています。

ここでは自由行動。地図を頼りにルートを散策します。どちらを見ても、どこを見ても美しい!日本では、あまり見ることが出来ない淡いグリーンの景色が広がります。

歩くのが好きでなければ湖畔の芝生の上でゴロゴロしているだけでも気持ちよく過ごせます。

私たちは時間内に歩けそうなルートをできるだけ散策。途中、通行止めに出会いリフトが通っている急斜面を徒歩で降りたり、まぁまぁな冒険をしました。景色は本当に美しくて、鳥になってこの景色の中を飛びたい!!って思いましたよ。

ピレネー山脈 バジェデヌリア

ピレネーでの滞在時間は3時間半くらいでした。

まとめ

帰りのバスはバルセロナを目指して休憩なしでひたすら走ります。出発地のカタルーニャ広場へ戻ったのが19時半くらいでした。

日本の山間部とは、全く違う景色が広がる場所。きっと素晴らしい体験になるはずです!