・インドネシア【 海外の旅 】バリ島

バリ島1週間観光モデルコース【ウブドとヌサドゥア】森とビーチとローカルを楽しむ!

バリ島観光コース・インドネシア

― 記事内に商品プロモーションを含む場合があります ―

バリ島に行こう!そう決めた時、どの地域に行けばいいのか迷います

・ビーチは外せない!
・ローカルな景色や暮らしを見てみたい
・バリの大自然を感じたい

相変わらず欲張りだね

ビーチも森も行くから大移動することになったよ

旅行を計画するときはwebだけでなく雑誌や本も参考にします。今回も色々見ましたが最後まで手元に残っていて役立ったのはこの3冊。

バリ島ウブド 楽園の散歩道
・旅するバリ島・ウブド案内
・LOCAL NAVI Bali

3冊ともバリの旅を計画するのに、とても役立ちました。読み物としても楽しめます!

関西国際空港からバリ島デンパサール国際空港へ 1日目

関西国際空港からデンパザール空港までの所要時間は7時間20分程度。評判の良い航空会社 ガルーダ・インドネシアでした。

今回は往路だけビジネスクラス(ANAマイル利用)。帰路は疲れて爆睡するのでエコノミーです。

デンパサール国際空港への到着は 17時20分 。空港からバリ南部ヌサドゥアのビーチを目指します。

ビーチサイドホテルは高額なのでプライベートビーチへの無料送迎がある海から少し離れたホテルを選びました。

「ザ・グランドバリ」の宿泊記はコチラから

バリ島ヌサドゥアホテル
△ヌサドゥアホテル宿泊記△

空港からホテルまでは30分程度。依頼したホテルの送迎は有料で 250000 ルピア(約¥2,400)でした。

送迎バスがない場合はタクシーを利用することに。事前に予約しておくと費用も把握できて安心だし、費用的にもお得。空港でお名前ボードを持って出迎えてくれます。

【KKday】の国際空港(DPS)~バリ島内各地ホテル 貸切チャーター車空港送迎サービスがおすすめ。

ショッピング&ビーチ&散歩 2日目

バリ島ザグランドバリヌサドゥア

バリで過ごすために必要な衣類を初日に調達します

【ショッピングモール】人が少なく空いてました

バリの素敵な水着を入手しようとショッピングモール「バリ・コレクション」へ。ホテルとプライベートビーチをつなぐ無料シャトルバスの経由地です。

水着には出会えず、ビーチサンダルと南国仕様の軽いワンピを購入

空いてたねー。人が少なかった。

【ビーチ】水着でなくても楽しめる

早速、購入したワンピに着替えてビーチへ!無料送迎バスは夕方早めに終わるので時刻表を要チェック。

【散歩】ホテルの敷地内を散策

夕食まではホテル内を散策したりプールサイドでのんびり過ごします。

【夕食】ホテルのレストランで

夕食はホテルのレストランを利用。プールサイドの席でローカル料理をいただきました。ホテルの割にはリーズナブルで味も満足

ヌサドゥアからジャティ村へ 3日目

「ザ・グランドバリ」で2泊してウブドへ向かいます。チェックアウトは11時なのでギリギリまではホテルで過ごすことに。

【プール】リゾートらしく過ごす

プールで泳いだり、プールサイドでのんびり。こういう時間の過ごし方がリゾートっぽくて癒されます。

【タクシー移動】寄り道案内あり

バリ島に公共交通機関はないので移動はタクシーになります。

目的地のジャティ村はウブドを超えてさらに北にあり、直接向かうと60キロ程で2時間くらい。途中までは有料道路で一気に移動します。

【ローカルお仕事見学】バリの布仕事

タクシー運転手さんが「寄り道案内するよ」って提案してくれたのは、バリの布を作っているところ。制作過程を案内してもらいました。

気づいたら布を巻かれてたね

一枚の布で何種類もの服になってびっくり。このワンピも可愛いかったけど、ピンッとくる色と柄がなくて残念。

ホテル間の移動もホテルに依頼してタクシーを利用しましたが、ここも事前予約でチャーター利用した方がお得になります。

【ウェルネスリゾートへ】ウブドから更に北へ

今日から3泊する「ウェルネスリゾート バグースジャティ」のチェックインは14時。ここでの滞在テーマは「くつろぐ」なのでゆるゆるします。

「ウェルネスリゾート バグースジャティ」の滞在記はコチラから

バリ島ウブド バグースジャティ
△バグースジャティの滞在記△

バグースジャティ滞在 ネイチャーウォークへ 4日目

何も予定を入れず「ただただ自然を感じながらのんびり過ごす」というのが目的なのですが、アクティビティがあればやっぱり気になります。詰め込み予定にならない程度に楽しむことにしました。

【無料アクティビティ】ネイチャーウォークへ

周辺の村を散歩するネイチャーウォーク。全行程を徒歩でホテルのある集落を散策します。

ガイドさんは日本語が堪能で、ご自宅にも案内してくれて興味深かったな

村の人々は「バグースジャティ」に提供する植物を育てたりホテル関連の仕事をしている人も多そうだったね

小さな村とリゾートホテルが良い関係を築いているのが見えたね

【SPA】身体をゆるゆるに

公式サイトより

午後は予約をしていたSPAへ。ゆるゆる気分になって癒される時間です。

バグースジャティ滞在 スパレシピへ 5日目

何もしない休日が基本ですが魅力的なアクティビティがあるので体験せずにはいられません。

【無料アクティビティ】スパレシピ

スパやエステで使うトリートメント剤は、元々は生姜やレモングラスなど身近な薬草を使って作られる。こういうナチュラルでシンプルなのは高価な商材を使うより心地よく感じて好きです。

【プール】森の中で浮かぶ

午後はのんびりプール。森の中にいるかのようで、泳がずプールサイドにいるだけでも気持ち良いです。

無料アクティビティは他にも利用しました。体験記はコチラにまとめています。

バリ島バグースジャティ無料アクティビティ
△無料アクティビティ体験記△

ジャティ村からウブド中心部へ 6日目

バリ島ウブド バグースジャティ

まだまだ飽きずに滞在でると思いながら、後ろ髪を引かれながらチェックアウト。ウブド中心部のホテルまでタクシーで40分程度移動します。

【車中から観光】人気の観光地を通る

細い田舎道を走るのですが、道中は人気のライステラスジャコウネコのコーヒー屋さんなど観光客が多く賑わっているところがありました。

ライステラスは散策ができるようで、段々畑の中に人がチラホラ。カフェもあるし、ここで寄り道するのもアリです。

【ウブドの人気ホテル】テガルサリに宿泊

ウブドの人気ホテル「テガルサリ」中心部にあるのに静かな環境。チェックイン時間より早く到着したので、荷物を預けてウブドの街歩きへ出かけました。

「テガルサリ」の滞在記はコチラから

バリ島ウブドホテル テガルサリ
△テガルサリ滞在記△

【街を散策】かわいいカフェ発見

ウブドは素敵なカフェも多い。古い木フェンスを張り巡らしたインテリアが個性的なカフェでした。

前に見えているカーブでバイクが転んで人だかりが出来てたね。大怪我した感じじゃなかったけど。

電話をかけたり行き交う車を誘導したり、関わろうとする人の多さにびっくりしたね。お節介がいっぱいいる社会が懐かしい感じ。

ウブドを満喫する 7日目

バリに滞在の最終日。ウブドを満喫するべく歩きまくります!

【田園風景の散歩道】長閑な景色に包まれる

楽しみにしていた田園風景の散歩でライステラスを眺めながら自然の中を散策。カフェなどに寄り道せず、歩くだけなら1時間程度の散歩道です。

詳しくはコチラの記事でまとめています

ウブド散歩道
△田園散策まとめ△

【ショップめぐり】町中を散策

のどかを満喫した後は対照的に賑やかな街を歩きます。

目をつけていたサンバル屋さんや石鹸屋さんナチュラル系のオイルや精油、気になるショップがたくさんあります!

小洒落た店もあればローカルな店もあって、ごちゃごちゃと混在しているのがウブドの町の魅力でもあります。

お祭り期間だから、町中にはお祭り衣装の子供たちを見かけます。

ウブドのベストスポットを日本語ガイド付きでめぐる現地ツアーもおすすめ。歴史や現地のことを知ると観光は、もっと面白くなりますよね!

【町スパ】安いから何度でも行きたくなる

バリ島ウブド町スパ

町中のマッサージ屋さんもチャレンジ。ホテルのスパもお手頃ですが町スパはもっと安い

何度も行きたくなるけど、やりすぎるとしばらく身体がしんどくなるので程々に。

【送迎車で空港へ】

ホテルに荷物を預けていました。夕方ホテルに戻り、ホテルの送迎車(有料)で空港へ。ウブドからデンパサール国際空港までは車で1時間程度です。

深夜バリ島発 朝に関西空港着 8日目

飛行機景色

深夜0時55分にバリを出発し関西国際空港に朝の8時30分に到着。所要時間6時間50分程度で往路より復路が30分くらい早いです。

まとめ ホテル一覧

バリ島6泊の行程でホテル3カ所は移動も多いですが、何度も行かないので欲張りたいですよね。ホテル選びは旅の満足度を左右します。

今回のホテルはどれもおすすめできる素敵なところでした。

バリ島 宿泊ホテル一覧

【ヌサドゥア】ビーチを楽しむ
 「ザ・グランドバリ」

【ウブド森の中】癒される時間
 「ウェルネスリゾート バグースジャティ」

【ウブド町中】田園とショップ
 「テガルサリ」

現地で無駄なく充実した時間を過ごすなら、移動や現地ツアーなどを予約利用するのが得策です。アジア圏のプランが豊富な【KKday】なら、所要時間もバリエーションがあって個人旅行の計画に使いやすい。